No.65】 そらのおとしもの

解説
 2007年から少年エースで連載中、そして2009年10月にアニメ化(第1期13話)された水無月すう先生の作品です。空美町という福岡県の架空の地方都市を舞台に、「平和が一番」をモットーにする中学生・桜井智樹を中心に展開されるお話です。エッチ大好きの彼の中でただひとつ普通じゃないことといえば、顔さえ思い出せない女の子が現れる夢をよく見ること。でもそんなある日、空から羽の生えた少女イカロスが降ってくる。そして彼女は彼をマスター(鳥篭)と呼び、彼の願いを次々と叶えていきます。智樹の夢の謎、シナプスと呼ばれる存在の謎、そしてイカロスやニンフ、アストレアといったエンジェロイドたちはなぜ生まれたのか。様々な謎とギャグ、そして心にグサリと突き刺さるシリアスな展開が折りなすストーリーは原作コミックもアニメもほんとに面白いです。

 この作品、コミック版もアニメ版も原作者の水無月すう先生の緻密な作品設定はほんとに凄いと思います。ギャグもえっちもハートフルなストーリーもシリアスな謎解きも全てが突き抜けるような徹底したものなのに、全てが同じベクトルで結末に向かっているように感じます。さてそれは何なのか、今の時点ではなんともわかりませんが。
 真面目に謎解きしようとすると、「もしかしたら全てはある登場人物の夢オチかもしれない」と思うこともあるのですが、そんな単純ではないでしょう。そう、このお話の重要なキーワードは「夢」ですね。
 そして思うに、話の根底に流れるテーマは「自分らしく生きることの素晴らしさ」かな。まあ私の勝手な想像ですが。
 原作8巻の発売とアニメ版の第2シーズン開始が待ち遠しいです。

・TS該当は現時点2回ですが、TS抜きでtoshi9お勧めの1作ですよ。

・ところでコミックとアニメの対比表を作ってみましたが、こうして調べてみるとアニメ版はかなり話の順番を入れかえていることがわかります。ニンフもアニメ版では6話で唐突に登場しますしね。その為ニンフの行動パターンが微妙に変わっています。原作のほうがよりニンフの気持ちが繊細に描かれているとも言えます。

原作8巻 2009.3.26発売。そしてアニメ第2シーズン制作決定!

・斉藤監督のお話によると、アニメは13話の内容が先に決まって、そこから遡って1〜12話の内容を決めていったようですね。

・8巻を追加しました(2010.3.28)

・それにしても女子トイレ話(#33)はぶっ飛んだストーリーに脱帽しました。TS的にはいまひとつなんですが、智樹のこだわりって凄いですよ。

・カオスはどうやら成長型のエンジェロイドのようですね、そんな気がします。今後どんな姿で再登場をするのかちょっと怖いです。ニンフは成長しません(笑

・第9巻の特典DVDにトモ子が出てくるようで、TS該当のようです。
アニメ第2シーズン「そらのおとしものf(フォルテ)2010年10月1日放送開始予定!だそうです。(2010.9.4)

・9巻を追加しました(2010.9.12) 特典DVDもゲット。

・フォルテ、始まりましたね。第一話からいいですね。でもイカロスと初めて会ったのがクリスマス?(2010.10.7)

・第3期(フォルテシモ)製作決定とか。いやあ楽しみです。(2012.1.29)



そらのおとしものフォルテシモ「予告編」公開されました。




コミック.   アニメ 備考
1巻 #1 落下!! 第1話 全裸王ユウシャ世界に起つ! イカロス降臨
#2 征服!! 第1話 全裸王ユウシャ世界に起つ!  
#3 飛翔!! 第2話 天翔ける虹色下着ロマン 空翔ぶパンツ
#4 轟沈!! 第6話 水着軍団ナミギワGO!GO!GO!  
2巻 #5 宿題!! 第3話 エンジェロイド初体験0シレイ  
#6 挽歌!! 第8話 血斗マツリは誰がために アニメ版は、うる星やつらの「面堂家仮面武闘会」のパロディも
#7 爆破!! 第4話 愛と三角地帯トライアングルふたたび  
#8 宿無!! 第5話 任侠セレブ初夜アツイヨル  
#9 虚言!! 第9話 嘘から始まる妄想劇場ストーリー ニンフ登場(原作)
#EX はじめてのおつかい 第3話 エンジェロイド初体験0シレイ  
3巻 #10 感情!! 第9話 嘘から始まる妄想劇場ストーリー  
#11 女湯!! 第11話 いざ征かん! 我が銭湯領域パラダイス TS該当(トモ子女湯潜入)
#12 学校!! 第7話 電脳少女トキメキの転校生  
#13 増殖!! 第6話
第9話
第10話
水着軍団ナミギワGO!GO!GO!
嘘から始まる妄想劇場ストーリー
天使の旋律コトバの向かう先
 
#14 笑撃!! 第12話 逃るること叶わぬ螺旋回廊クサリ アニメオープニングに効果音!?
4巻 #15 玩具!! 第13話 空の女王オトシモノ アニメ版第1シーズンの最終回
#16 命令!! 第14話 プロジェクト理想郷(ピンク) TS該当(トモ子更衣室潜入)
#17 合宿!! 第5話 任侠セレブ初夜アツイヨル  
#18 潜入!! F第1話 キミも脱げ! 帰ってきた全裸王(ユウシャ) 夢、夢、夢
#EX1 はじめてのおこづかい  −  
#EX2 きたかぜとたいよう  −  
5巻 #19 闘技!! F第3話 煩悩(プライド)ある戦い  
#20 逢瀬!! 第12話 逃るること叶わぬ螺旋回廊クサリ  
#21 文化!! 第10話 天使の旋律コトバの向かう先 Fallen down!
アニメ版は、うる星やつらの「ミス友引を探せ」のパロディも
#22 排除!! F第2話 驚愕! 天使は??(キョニュウ)だった アストレア登場 
#EX1 はじめてのおひっこし 第4話 愛と三角地帯トライアングルふたたび  
#EX2 はじめてのおきがえ 第11話 いざ征かん! 我が銭湯領域パラダイス)エッセンス  
6巻 #23 合戦!! F第4話 死闘! 零下1.4度の温泉(カッセン) 雪合戦
#24 調査!! F第5話 天界から来た超兄弟(トモダチ)  
#25 金欠!! 第9話 嘘から始まる妄想劇場ストーリー  
#26 補習!!  −  
#EX はじめてのはっくつ F第4話 死闘! 零下1.4度の温泉(カッセン) 美香子の能力って?
7巻 #27 水泳!! 第14話 プロジェクト理想郷(ピンク) DVD特典に使うには勿体無い
#28 生存!!  − シナプスの謎が
#29 混沌!!  − 第二世代エンジェロイド・カオス登場
#30 人形!!  − がんばれニンフ!!
負けるなアストレア!
#EX1 きたかぜとたいようA  −  
#EX2 かしこい子せんしゅけん  − バーカ合戦 
8巻 #31 帰宅!!  − 対カオス戦第1ラウンド決着ですが‥
ニンフ復活!
#32 手紙!!  − かいちょお〜
#33 浄化!!  − TS該当(トモ子女子トイレ潜入)
#34 入部!!  − イカロスかわいい!
風音日和登場、さて
#EX1 えろほんはきちんとべっどのしたに イカロスへん。 F第2話 驚愕! 天使は??(キョニュウ)だった エロ本なのになんでこんなに感動的になるんだろう
#EX2 えろほんはきちんとべっどのしたに ニンフへん。 F第2話 驚愕! 天使は??(キョニュウ)だった ニンフって大人になっても、うむ(笑
9巻 #35 清純!!  − 日和の清純さにさすがの智樹も
#36 疑惑!!  − 頂点を目指せって・・
#37 日和!!  − 日和の清純さがこれでもかと。ほんとにかわいいです
#38 忘却!!  − そして衝撃の結末が
#EX1 えろほんはきちんとべっどのしたに アストレアへん。 F第2話 驚愕! 天使は??(キョニュウ)だった アストレア本
10巻 #39 葛藤!!     メイド。うーん、マスターとご主人様‥
#40 退部!!     タイプζ(ゼータ)戦‥
#41 遂行!!     先輩の命令
#42 合体!!     また出たテキやのおっさん
#EX1 おっぱいマウスパッドとぼく
さくらいともきへん
F第5話 天界から来た超兄弟(トモダチ) ともきを守るおっぱいマウス。アニメだとああなるのか




9つの謎 (原作7巻まで読後)
1.智樹の両親ってどこでどうしているのでしょう。まさかダイダロスと何か関係が?

2.五月田根家の天女伝説はシナプスと何やら関係がありそうですが、どうなのでしょう。

3.守形先輩は何故実家を出ている?守形家と五月田根家の関係とは?いろいろ訳有りのようですが、今後ストーリーに絡んでくるんでしょうか。

4.美香子の何でも掘り起こせる能力(原作6巻)。あれは単なるギャグなのか、それともこの作品世界の構築に何らか係わりのある能力なんでしょうか。例えば、現実世界は英四郎を除いて美香子の夢だとか。さてどうなんでしょう。

5.イカロスには「かつてシナプスを震撼させた『空の女王』」という表現がよく使われます。そして原作によると智樹の元に送られるまで幽閉させられていたらしいですね。ということは『空のマスター』に仕えていた後、彼女はシナプスに反逆を起こしていたと考えられます。さて何があったのでしょう。

6.智樹に好意を寄せるシナプスの眠れる少女(原作6巻)は誰なんでしょう。気になります。

7.そもそもシナプスとは何なのか。超科学を持ちつつ、今はほとんど使いこなせない。そしてほとんどの住民が冬眠状態。過去に何があったのでしょう。

8.11年前に起きた、シナプスと智樹の夢が繋がる出来事とは?そして英四郎が体験した地上世界とシナプスの係わりとは?

9.原作は何年経っても、夏祭りが何回来てもみんなずっと中学2年生。さてどういうことなんでしょう。 うる星やつらのような連載作品にありがちな『優しい時間連鎖』効果と見てもいいのか、それともこれもストーリーに関わる理由があるのでしょうか。




キャラ考
1.桜井智樹
  主人公。とことんえっちでスケベ。時折見せる優しさにははっとさせられるが、エンジェロイドとそあら、そしてシナプスの少女を除くほとんどの女性から嫌われている。うる星やつらの諸星あたるタイプ。

2.イカロス
  序盤感情をほとんど見せないが、感情プロテクト解除後少しづつ表情を見せるようになった。7巻でニンフを助けに現れた場面はほんとかっこ良い。にやりの擬音笑いには爆笑しました。EVAの綾波レイタイプか。

3.ニンフ
  ツンデレ少女だが、気持ちがどんどん変化していく過程で見せる女の子らしさはほんとにかわいいです。敵味方にコンプレックスをぐさぐさとえぐられ、ほんとに切ないです。EVAの惣流・アスカ・ラングレータイプ。

4.見月そはら
  「智ちゃんのばか〜」とチョップする様、そしてどんなにスケベでも智樹が好きだと言う点は正統派ヒロインの証しか。うる星やつらのラムタイプ。

5.アストレア
  最強のドジっ娘。ほんとにかわいいです。こんなキャラ過去にいたかな。

6.守形英四郎
  謎が多いキャラですね。なぜ河原で生活しているのか。しかし頭脳明晰でお話の謎解き担当です。彼だけが現実!?ニンフの言葉が気になります。うる星やつらのメガネタイプ。

7.五月田根美香子
  生徒会長でいいとこ(任侠道)のお嬢様で文武両道、でも腹黒い。うる星やつらのお雪さんタイプかな。












inserted by FC2 system