地下鉄での出来事

作:夏目彩香(2003年3月30日初公開)


 

-- 夏目彩香の日記より


2002年10月22日(火)

今日は地下鉄に乗っていた時のできごとについて。彩香は毎日のように地下鉄に乗っているのですが、地下鉄の中には色々な人がいますよね〜。まぁ、どこの国に行っても同じなんですね。そんな訳で、彩香が乗った車両で起こったできごとなんですけど、いつものように変わった出来事を目撃しました。

地下鉄に乗ると空いている席があったので、そこに座りました。座ると向かいのシートが見えるじゃないですか。シートの向こうには左からおばさんが3人と2人の女子高生、それに2人の男子高生が横に並ぶようにして座っていました。彩香が座ったところはシートの真ん中なのでちょうど女子高生の前でした。

女子高生は女子高生同士で、男子高生は男子高生同士で話をしていました。結構、どちらもうるさかったのですが、横にいたおばさんは携帯電話で話をしていたので、とっても賑やかな車内でした。2つほど駅を通過してしばらく行った時に突然、地下鉄の車両が急ブレーキをかけました。

キィーーー

という音とともに車内は30秒ほど真っ暗になったのです。車両は駅と駅の間で止まったみたいなのですが、前の席を見ると女子高生と男子高生はこんな状況にも関わらず話をしていました。

でも話を聞いていると女子高生はさっき男子高生が話していた話題のようだし、男子高生は女子高生が話していた話題で話をしています。彼らの声は大きかったので、さっきからずっと話が聞こえていたから、急にお互いの話が入れ替わっていたなんて明らかに変でした。携帯電話で話をしていたおばさんも、その異変に気づいたようで、もとから変な顔をますます変にさせていました。

「緊急停止をいたしました。しばらくお待ちください。」と車内放送がかかっただけで、車内は不安に溢れているのに、学生たちは話を続けています。女子高生の話題はどうやら普通の男がするような助平な話、男子高生の話題は普通の女が話すようなファッションの話、それも化粧品やメイクについての話でした。

車内はどうやらおかしい雰囲気なのですが、肝心の彼らは何事もないかのような顔をしています。女子高生はだんだんと男のような座り方になるし、男子高生は女のような座り方をしはじめました。身振りもまるでさっきまでとは違っていました。

ピカッ!

そんな時に車内がまた一瞬停電しました。再び車内が明るくなると地下鉄の車両がゆっくりと動きだしました。目の前にいた学生に目をやると、女子高生とは男子高生がいた席に、男子高生は女子高生がいた席に座っていました。このとき、女子高生は停車する前の女子高生らしく、男子高生は停車する前の男子高生らしく話を続けていました。

一瞬にして席を変わったなんてことは、考えてもとても考えきれるものではないですよね。彩香は次の駅で降りてしまいましたので、これ以上詳しいことはわかりませんでした。ただ、あとで探してみると彩香の乗った車両が止まった場所って、不思議なことがたくさん起こる場所のようですね。今度は彩香に何か起こっちゃうのかなぁ。怖いなぁY(゜_゜)Y




 

本作品の著作権等について

・本作品はフィクションであり、登場人物・団体名等はすべて架空のものです。
・本作品についてのあらゆる著作権は、全て作者の夏目彩香が有するものとします。
・本作品を無断で転載、公開することはご遠慮願いします。

copyright 2011 Ayaka NATSUME.

inserted by FC2 system