2003夏コミ&オフ会レポート


初めて目の当たりにしたコミケ、そしてオフ会。簡単ですがレポートを書いてみました。
(平成15年8月20日)



8/16 


16:15



17:30



20:30

21:15



23:30



8/17

13:00






13:30












15:40

16:00






17:30





20:30?

22:00


夏コミ前夜、「真城 の城」の店番のために来た愛に死すさんたちとのミニオフ会を行うことにする。

雨で電車が遅れ、予定より15分遅れで既に到着していた愛に死すさん、ふらっとさん、かおるさんと合流する。あさぎりさんが合流するまで約1時間モスバーガーで談笑する

あさぎりさん合流。焼肉屋に行きミニオフ会一次会を行う。焼肉を食べ、生ビールを飲みながらのオフ会。いろんな話題に話が弾みあっという間に2時間以上が経ってしまう。

焼肉オフ会終了。

カラオケボックスに移動してカラオケ二次会を行う。かおるさんの影響でアニメ歌合戦と化す。歌う曲に年齢が出てるなぁと思いつつも普段歌えない曲ばかりを歌う。

カラオケオフ会終了。
こういう機会でないとなかなかお会いできないですが、今回もあさぎりさんにお世話になりました。どうもありがとうございました。



ビックサイトに到着。この日もあいにくの小雨模様。入場券売り場を探すもそれらしきものがないので、そのまま東地区に向かう。入口から人、人、人。こんなに多くの人がビックサイトに集まっているのを見るのは初めてだ。しかも異様な熱気に包まれている。思わず日本は大丈夫なんだろうかなどと思ったが、考えてみると私もその一人だ。
 そしてコミケがフリーで入場できるということを初めて知った。

一旦引き返して西地区に行くと、コスプレ広場と企業ブースを見に行く。いろんなコスプレーヤーさんがいて、雨にも関わらず写真を撮られていた。その光景に圧倒されて、結局自分では写真は撮らず終いだった。しかし「AIR」の制服を見ると、思わず「ゲルルンジュース・ラプソディ」を思い出す。その後「真城の城」のブースに行く。店番の愛に死すさん、ふらっとさんそれにかおるさん、都積せいやさん、みんみんさん等が集まっていた。私と入れ替わりに愛に死すさん以外の方は会場を回ってくることになり、しばらく愛に死すさんと二人で店番することになる。その少し後で今度はこうけいさんが挨拶に来られた。名刺も頂きました。その後ふらっとさんから情報を聞いて、かきふらいさん作品の載っている「Steel leaf」原田聖也さんの作品の載っている「灰色世界」こうけいさんの「TLS」を購入するために各所を歩き回り戻って来たら15:15になっていた。そこには丁度猫野丸太丸さんがおられたのでしばらく談笑した。さらにしばらくすると、inaxさん、風祭玲さんが現れた。

販売を続けながらも、少しずつ後片付け開始。

突如拍手が沸き起こり何事かと思ったが、どうやら終了すると拍手するならわしがあるらしい。その後新宿に移動して8人でオフ会をすることになったが、ビックサイトを出る途中で都積せいやさんが行方不明になった。人ごみに紛れてお互い見失ったらしい。携帯電話の番号もわからなかったのだが、ロジエールへの書き込みを使って連絡を取ると、新宿に着いた途端見事に都積さんから電話が来た。文明の利器とはすごいものだ。

「笑笑」に入り最初は愛に死すさん、風祭玲さん、猫野丸太丸さん、ふらっとさん、inaxさん、それに私の6人で、後から間に合ったかおるさん、都積せいやさんを合わせて都合8人でのオフ会となる。愛に死すさん、風祭玲さん、猫野丸太丸さん、都積せいやさんのテーブルと、ふらっとさん、inaxさん、かおるさん、私の二つのテーブルに分かれたものの約2時間余りわいわいと話が弾む。

オフ会終了。

帰着

総括

 皆さんどうもお疲れ様でした。初めてのコミケ、人の多さに圧倒されました。しかし売る方も買う方もそしてコスプレーヤーさんもみんな熱気に溢れていましたね。
 そして初めての本格オフ会、いろんな話ができて本当に楽しかったです。
 とっても楽しい2日間でした。また冬コミでお会いしましょう。

inserted by FC2 system